カメラ V-RayPhysicalCameraのプロパティ


ひとまずざっくりとメモ
showpropaties で見ただけさ

.targeted : boolean
.film_width : worldUnits
.focal_length : worldUnits
.specify_fov : boolean
.fov : float
.zoom_factor : float
.horizontal_offset : float
.vertical_offset : float
.distortion : float
.distortion_type : integer
.lens_file : filename
.distortion_map : texturemap
.f_number : float
.target_distance : worldUnits
.lens_shift : float
.lens_shift_auto : boolean
.lens_horShift : float
.specify_focus : boolean
.focus_distance : worldUnits
.dof_display_thresh : float
.exposure : boolean
.vignetting : boolean
.vignetting_amount : float
.type : integer
.shutter_speed : float
.shutter_angle : float
.shutter_offset : float
.latency : float
.ISO : float
.systemLightingUnits : boolean
.whiteBalance : RGB color
.whiteBalance_preset : integer
.temperature : float
.use_blades : boolean
.blades_number : integer
.blades_rotation : float
.center_bias : float
.anisotropy : float
.use_dof : boolean
.use_moblur : boolean
.subdivs : integer
.clip_on : boolean
.clip_near : worldUnits
.clip_far : worldUnits
.environment_near : worldUnits
.environment_far : worldUnits
.horizon_on : boolean
.legacy_ISO : boolean
.show_camera_cone : integer

 

通常のmaxのカメラと一致させるんだったら

Fovを一致させること(Fovは水平)
ピクセルアスペクトを一致させること
アパーチャ(口径幅)を一致させること
アパーチャを参照するなら
maxのレンダリング設定の getRendApertureWidth()
から数値を参照すればよし

ほかDOFやブラーは出方が違うので
完全一致できるかどうか不明

露光設定はおそらくムリ
バーティカルシフトなども同じくムリ

ひとまずメモはこの辺でイイかな

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください