さてはて、
ベクトルの長さは、どうしたら出るのだろうか?
これは、幾何数学の知識が必要なのだが。
実は、中学生の時の知識だけで十分なのだよ。
十分だぞーーーー!ルキアーーーー!
あっはっはっはっは、
で、どうするか。
ピタゴラスの定理を使うのだ。
なんだか難しそうだが、全くこれがびっくりするほど楽なんだよ
じつはね。
まぁ、あたしなんかが解説したところでしょうがないので
ネットで探されたし。
軽く言うと
こういう事w
直角がある三角形の、3辺の比と直角以外の角度 には
一定の法則があるってことですな。
このことに気づいたピタゴラスに乾杯!
で、これをmaxでやってみると
/*
ベクトルの長さ
基本はピタゴラスの定理
*/
–AオブジェクトとBオブジェクトを入れておく
aObj = $A;
bObj = $B;–差
xValue = aObj.pos.x – bObj.pos.x;
yValue = aObj.pos.y – bObj.pos.y;
zValue = aObj.pos.z – bObj.pos.z;–距離を計算
–sqrtは平方根の意 ^は累乗(打ち込むときは、日本語キーボードなら [ヘ] のとこ)
lengthValue = sqrt( (xValue^2) + (yValue^2) + (zValue^2) );print (“計算結果は” + (lengthValue as String) + “でした”);
–実際の距離を測る機能・・・距離を測るだけならこっちだw
print (“距離は” + (distance aObj bObj as String) + “でした”);
ということですな。
実は、距離を測る機能はちゃんとある。
最後の、distanceがそれ。
distance オブジェクト1 オブジェクト2; とすると、距離を測ってくれる。
じゃぁ、なんでわざわざ手でやるのか。
この計算は、最後はベクトルの長さの計算や、
さらに応用すると、ベクトルの内積とかにも使えるようになる。
それは今度やってみよう。
やってみるぞーー、ルキアーーーーー。
Pingback: 数学 三角関数が作るカーブ « sakaiden