むっひーーー
もう、なんなのさ
古いmax9を未だに使っているのだが
Max9からFbxでカメラをはき出す場合、どうもアスペクト比とか
全然無視しちゃってるっぽいかな??
アスキーデータが見られれば良いんだけど
対応してるのは、バージョンが上位の物ばかり
そもそも、
Maya→Max、or、Max→Mayaでカメラデータをやりとりする場合
FovアニメはFocalLengthアニメに変換、むろん逆もってことになるのだが
さて問題、どうやって計算する??
方法は2種
Maya上で、Maxからのアニメーションを置換する
Max上であらかじめ置換しておくなどなど
駆使するのは前回の記事の方法
http://www.sakaiden.com/?p=1719
と、これ
まだ調べ中なので、不明な所あり
Aov = 2.0*atan( ( Camera水平アパーチャ * 25.4 ) / ( FocalLength*2.0 ) )
AovはAngleOfView
なんだか知らんがインチを使っている割には10倍だったりと
追記、インチを使っているが元々、焦点距離がmmで扱っているため10倍が必要
あっはっはっはっは
もう一個、FocalLengthをAov(Fov)より
でも信用しないでね
FocalLength = ( 1 / ( tan(Aov/2.0) / ( Camera水平アパーチャ * 25.4 ) ) )*0.5
なんだか・・・・
妙チクリンなのになったな・・・・
Mayaの場合はアパーチャの値は、水平垂直ともに1で操作した方がいいのかな
もうちょっと調査してみる
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