MaxとMayaはいいんだよ
IKは素直だから
ロール相殺もアップベクターもやりたい放題
問題はSIなんだよ
クリティカルゾーンのおかげか
ロールの相殺が思った以上に単純じゃない
特に2関節以上で
うまくやり過ごせないか・・・
時間もないので
簡単にまとめると
ロール相殺時にどうしてもクリティカルゾーンが邪魔になる
完全な解決をみたわけじゃないんだけど
単純に
まずロールを相殺
その後、そこから改めてロール以外の回転をとりだす
これなら、どうもクリティゾーンをやり過ごせる
ありがたいことに、MaxとかMayaと違って
SIのトランスフォームは取り出しやすい
で、この方法
実はクォータニオンやマトリックスを使えば
同じことができそうだ
なので、
一度なにか関数を通して
回転を取り出す方法も考えられる
もっとも
望ましいのは・・・
クリティカルゾーンなんて無い
新しいIKクラスを作って実装したほうがいい!
でも、C++も使えないし
そもそも、そんなに突っ込んだ方法するには
プログラマじゃないからちょっとねぇ・・・・
はぁ、クォータニオンの本読み返すか・・・
関係ないがSIってスクリプトコントローラーってないよね・・・
エクスプレッションンの関数系も以外に少なかったし
ちょっと意外なんだよなー
今のところ、Mayaが一番なんでもできて
次にMaxとSIって感じかな
扱いだけで言えばMaxって結構、簡単でいいのかもネ~~~