ぶひー
自前ツールPbakeの致命的なバグのIK非対応をナントカしようと色々とね。
Pbakeは、mayaで言うBakeSimulationの多機能強化版。
ミラーリングとかも出来る割には、bipには非対応!!
あっはっはっはw、だってbip面倒なんだもん。。。
好きじゃないし。
そんでもって。
IK関連のモノをシーンから、一掃したくてIK関連を少ししらべた
ひとまず、シーンからIK関連を選択するやつを
(
/*IKのオブジェクトを回収する*/
/*ctrl+EでExcute*/Local myObj = #();
clearSelection();
for i in objects do
(
–IKまたはHDIKの間接
if ((classOf i.controller) == IKControl) or ((classOf i.controller) == IK_ControllerMatrix3Controller) then
(
append myObj i;
);–if end–IKエンドエフェクタの場合
if ((classOf i) == IK_Chain_Object) then
(
append myObj i;
);–if end);–for end
select myObj;/*************************
HDIKを無効にするには、Jointのどれかで以下を実行
**************************/
–HDIKSys.RemoveChain $/*************************
IK有効無効を設定する、なぜかboolean値ではない
**************************/
–$.controller.enabled = 1.0
–$.controller.enabled = 0.0);–end
なぜか、IKの有効無効の切り替えが、float値だった・・・
なんでだろう。
んー、気分的な問題かなw
あっはっはっはっは。
■■ダウンロード■■
selectIKObjects
で、この↑のblockquoteだと文字化けとか、Tabとかおかしくなるの
こんどから、テストしたmsを添付しようっとな。
あー、速く直さないねー。