今日のバイク 栄村に諏訪に富士に 5



ゴンドワナ大陸!!!

ということで

今月は頭の3連休に
長野→新潟、十日町 まで行ってみた

もうねぇ、山道最高ですね
何がいいって?

とにかくイイんだよ!!!
グリーンだよ!!!

しかも今回は、心強い味方
ETC!!

つけて正解!!

ETC!!高速道路へ逃げろー!

割引もあるし
とにかく楽だよ!

高速使ったとき、また東武湯の丸で写真とってきました
今回は天気があんまりよくなかったので
こんなん

天気が良ければなー

 

 

そして~~、これが
栄村に抜ける
飯山あたりの山道


大きな地図で見る

脇を信濃川が流れていて、
結構な崖の場所もある
ユルーイカーブが多くて、いいですよ~~

右奥には線路

やっぱりツーリングに来ている人結構いたな~~
ハーレーの軍団もであったし、スポーツの軍団もいたなーーー

やっぱり、このあたりの山道は面白いんだろうな

まさにスタンドバイミー

この線路、両脇が急斜面だから
結構こわいんだよね

川にそってクネクネと

川の脇を道が続く
距離にして、10kmくらいだったかな~
天気がよければもっといいと思う

ちなみに、道幅が狭いから対向車に注意ね!!
場所によっては車一台通れればいいってとこもあるしね

栄村の道の駅

栄村の道の駅

栄村は、去年の震災の復興がまだ続いていて
破壊された道の修理をしていた
なので、そういった箇所は片道通行の制限が
いまでもかかっているのサ

この道の駅では
ソフトクリームに、きのこ汁がうっている

きのこ汁の匂いが、
あまりにも良すぎて
やばいヨ

あとここのソフト、めっちゃうまいよ!

思わずきのこを買ってしまった

ぶなしめじが、
エリンギなみに巨大で笑ったよ

このあと、見事に雨に降られて
帰りが結構さむかったのと
雨で道がほとんど見えなくて
結構ビビったな~

今度行くときは是非夏にいってみたいのサ

 

帰りは諏訪湖のPAによってみました

結構景色良かったのサ

諏訪湖!

しっかり眺めたの初めてだな
今度来るときは周りを一周してみよう

 

そして先週は

あんまりにも天気がいいから
富士山と富士急ハイランドを拝みに
ちょいと山梨までいってきました!

いやー

もはや相模湖までは
散歩みたいなもんだね!!

高速だと30分でついちゃったよ

行く途中の談合坂PA

天気がいいっていいね!

このあたりは小仏トンネルと八王子ぬけるあたりまで
死ぬほど渋滞するばしょ
長野から帰るときに、見事につかまって苦労した
やっぱり、帰りは時間をもうちょっと遅い時間にしたほうが
渋滞にぶつからずに帰れるみたいだな

ここから1時間くらいかな~~

つきましたよ、富士山、
そして河口湖に!

河口湖到着

ちょっと曇っちゃったけど
まぁそれでも景色はよかったねーーー

そしてこれが富士山だ!

富士山だ

いやー、いざ見ると
やっぱりデカイね~~~

今度来るときは是非とも
登ってみたいな!!!

あっはっはっはっはっは

 

で土日は
天気がよかったけど、水泳いったくらいで
またバイクの掃除してました

今回はチェーンの掃除

今まで一度も掃除してなかったところ
何で掃除していいのか、
何つかったほうがいいのか、サッパリだったので

まずこれを使ってみた

チェーン用のマジックリンみたいなモノかな
結構分解力あるみたいで、しっかり汚れは取れた

弱点は、ちゃんと洗い流さないと
白い洗剤あとが残ることかな~~~、
よく拭いてなかったせいで、結構ホイールにあとが・・・・

で、掃除して初めて
自分のバイクのチェーンが
銀色だと知りました

どんだけ汚れてたんだよ・・・・

前のオーナーはサボってたんだろうな
まぁ、雨ざらしで錆だらけになっていたバイクだしな~

結局しっかり掃除しきるまでに
この洗剤をほぼ一本つかってしまった
ブラシも3本ダメになったしな

で、そのあとこのチェーンオイルをスプレー
なに使っていいかわからなかったので
とりあえずコイツ

つけすぎたんだろうな。、。。
走ったら、ホイールに余りが飛び散ってた・・・

あとこれも使ってみた

なんていうんだろう
車とかバイク用のウコンの力?

ものは試しにね、で、走った感想は

なんか加速性能が
ちょっと上がった気がする

加速するときの伸びっていうんですかね?
グググっと、今までよりもチョイとスムーズ

チェーンの効果か、こいつの効果??
掃除して正解だったかな~~~

チェーンは年に2回、3回くらいは掃除してやろうっと
でこの、ウコンの力は月一で買ってこようかな
40L毎1本ということなので、cB400は18Lなので135ml(おおよそ半分)
1800円するけど、1本まるまる使うわけじゃないから、いいんじゃないかな?
4本で満タン給油9回分になるのか~~、まとめ買いがいいかも
そうだなー、贅沢言うなら使う時の軽量容器がほしいね

以上今日のバイクでした


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

5 thoughts on “今日のバイク 栄村に諏訪に富士に