ああーー!!!
イライラする!!
いやーーー、IKめーーー
悩ませてくれるぜ~~~・・・・。
ひとまず、 選択したモノのなかに
IKコントロールが適応されているオブジェクトがあったら
IKエフェクターをとっつかまえるものをどうぞ・・・。
んーまぁ、とにかく、エフェクタをとっつかまえるのだよ。
方法としては、従属確認をつかって確認する。
/*IKのエフェクタをとっつかまえる*/
dependObj = #();
selObj = #();
for i in selection do
(
/*まず従属オブジェクトを確保*/
dependObj = refs.dependents i;
/*さらに従属オブジェクトの中からIKのエフェクタのみを選択*/
for k in dependObj do
(
if ((classOf k)==IK_Chain_Object) then append selObj k;
);–if end
);–for end
/*最後にまとめて選択し直す*/
clearSelection();
select selObj;
こんなかんじかな。
HDIKは、そもそもエフェクタってものが無いので無視。
スプラインとHDIKとLimbIK周りってかんじ。
あーーー、悩まされるわーーーー
もーーーーーー。
■■ダウンロード■■
IKのエフェクタをとっつかまえるヤツ
ただし、第一関節と、最後の間接でしかつかまえられない・・・・
あーーーーーー、いらつく!