Softimage終了のお知らせ


ついにというか、
とうとうというか、

今年リリースされるSoftimage2015をもって
Softimageの開発が終了となる発表されました

2014/3/28以降は単品のライセンス購入もできなくなり
2016/04/30を持ってサービスも終了するとのこと

これ意外に、
ビックニュースなんじゃないですかね~?

 

おそらく、デベロッパ中にはSoftimageに
特化した開発環境のところもあるだろうし
単純にSoftimageしか経験がないということもあるだろう

自分もここ1年ちょっとはSoftimageを使ってきているので

この1年に覚えたり作ってきたスクリプトや技術は

一体なんだったのかと
少々さみしい限りである

ちなみに、現在サブスクリプションに入っているユーザーは
無償でMaxかMayaに移行できるようだ

個人的にはMax使いなので

さぁおいでよみんな!
3dsMaxがみんなの事を待ってるよ!!

 

 

開発終了の理由はなんだろう?
やっぱり単純なシェア率の違いだろうか?

発表では開発終了ではなく
中止となっていたところも少々引っかかる

3D業界は、Mayaが主流で
我がMaxのほかにも、Cinema4D、Houdini、LightWave
モデリング専門のZbrushや
背景専門のVue
など、選択の幅は広い

ユーザーが少ないSoftimageの開発を続けるよりは
Mayaなどに開発費を回したほうが得策ってところなのだろうか?

Softimageの内部技術はどうするんだろうか
そのまま朽ちさせても、もったいない

他の開発会社に売却でもするのだろうか?

ここは思い切って、おいしいどころを
全部Maxに組み込んでほしいね

流体系はただでさえFumeFXとかないと、
しょっぼい機能しかないし
シミュレーターもMayaに負けてる印象だし

あの軽くて軽快なファンクションカーブエディター
シンプルで整理しやすいスケマティック

独立したビューイングができる、オブジェクトビュー
エフェクトのICE、豊富なコンストレイント
色んな言語に対応したインラインスクリプト

みんなMaxにウェルカム!

 

それにしても、突然のニュースに驚いた
昨日Softimage買っちゃったって人いないよね?
そんな人いたら切なすぎる・・・・

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