その他 微妙なサイクルエラー


Softimageは優秀なんだが
その優秀さが、かえってアダとなる場合がある

昨日はまさにそんな感じ

たった一つのコンストレイントの参照違いで
サイクルエラーが発生したのだが

Softimage的には頑張って再生していたっぽい
なのでエラーが明確に表示されない

サイクルエラーチェックを走らせても
特に問題はなし

そのおかげで、

どうもリグに描画遅延が起きるな~~
って、色々調べた挙句

ようやく発見

 

サイクルエラーが起きても
無理くり動いてくれるのはありがたいが

かえって迷惑

インスタンス状態やマップ状態ならまだしも
エラーなしの状態で
問題個所見つけるのは結構大変だよ

しかも問題がたった一か所、たった一か所の
参照違いだけなんだもん

リグ自体が巨大じゃなかったからいいけど
(とはいっても数千の
オブジェクトの中から発見するのはメンドイ)

これが、スーパークラスのリグだったらと思うと
恐ろしいわ~~~

 

ということで、

リグの動作フローは
必ずメモっておきましょう

絶対わけわからなくなるから