MayaとMaxを比べてみる
こんな話題、この地上でどのくらい出たことだろう
多くのユーザー間で相当のやりとりがあっただろうな
で、自分も半ば無理矢理加わってみる
今更感は100%だ、あっはっはっはっは
勝手に勝敗を決めてやる
●モデリング
この問題については正直、自分の使いやすいツールで良いと思う
このご時世、ポリゴンデータなどいくらでも他のツールに持って行ける
スクリプトを組めるなら、モデルローダーもくめるだろうなぁ
この点に関しては、引き分けだとおもう
Mayaユーザーは、Maxをいじったときに
何で?何でヒストリーねぇの??って思うし
MaxユーザーがMayaをいじれば
ん??モディファイアってないの??
とか、そんなんじゃないかな結局
正直、モデリングはZブラシとかで作って
その作ったモデルにリダクションかけるのが正解だと思ってるんだけど・・・
ちがうかな
●マッピングとUV
あーー、もうこれは
Mayaの勝ちじゃないですかね
根拠はないです
Mayaを全然使ったことないけど、Mayaの勝利を確信します
Mayaはマップ周りは強力なのでは
この点、Maxはクセがあるとおもう
他のソフトからの移行の点で、ちーっと困るかな
Maxは建築向けって感じがするのは何故だろう
V-rayなんかは、車、建築に特に強烈な印象があるし、それとMax用って印象がつよい
Mayaは何だかRenderManって感じがする
聞いたところによれば、Maxはレンダリングが綺麗過ぎるだとか
Mayaを使うプロダクションが、Maxを使った際に
わざと「汚し」を入れたんだそうだ
ちなみに、我らが日本風セル表現なら
MaxはFinalToonだったかな、それなりのトゥーンシェーダーがあるけども
最近はMayaも特にSoftimageもかなり良い感じ
この点はMayaを選ぶ所が多いかな?
ライトウェーブは未だに健在かな??
そんなところ
●アニメーション
細かく言うと
Mayaで言うエクスプレッションは、Maxではスクリプトだったり、計算式
ここは引き分けサ
コンストレイント周り
Mayaはいいなぁ!
感動しました、特定の軸コンストレイントとか簡単にできるんだもん!!!
この点Maxは融通が利かない気がする、同じ事は出来るんだけど、創意工夫が必要
でも、最強はSoftImageだと思う
アニメーション周りは最高に使いやすいはずサ
さらにさらに、スプラインIKだけで言えば
Mayaの勝ち、Maxはちょっと困ると思う
ほか、ファンクションカーブとドープシートは
この話題には全く関係のないSoftimageに軍配
MayaとMaxならMayaに軍配
Maxはちーっとクセが強すぎと思うよ
でも、Maxはモディファイアーがアニメート出来るとか
面白い使い方が出来るからいのさ
こんな感じでMaxを無理矢理援護する
大好きダーMax!!
シミュレーションはMayaかSofttimageの勝ちでは?
Maxはこの点、ろくなモンがねぇとか
でもやっぱり別のシミュレーションソフトなりプラグインがいいんじゃないですか?
●覚えるなら
あーこりゃもう、Mayaです
日本は圧倒的にMayaユーザーが多いですよね
で、MayaじゃなかったらSoftimageですかね
Maxユーザーのはずが、ほとんどMayaの勝利にしている!
Maxはー・・・・
Maxは・・・
Max大好き!
CAD系の方は使い安いかもしれないですね
結局、プラットフォームはどうであれ
おのが実力を発揮できる環境なら
なんでもいいって所ではないでしょうか
最近はフリーの3Dソフトもあるし