IKのロールを相殺する方法


とりあえず、具合悪いので
メモだけ

SoftimageでIKの挙動の制御について

ロールを相殺する手順として
まず、一度
ルックアットで方向を見る

で、Maxならば、ここで
アップベクトルを、ベクトルで取ってしまえばいいのだけど
softimageの場合は、位置でしか取れないので
直行位置でアップベクトルを取る

これでは直行位置を超えた時点で
反転してしまう

ここで、ロール角をそのまま相殺してやればヨシ

相対的な構造で組めるので
オブジェクトが無茶なかいてんを起こしても大丈夫

根本的に、この手順を
一からMatrixなりなんなりでやればいいんだろうな

matrixはどうもXSI何とかっていうクラスで実装されているみたい
むしろ、無い方が不自然というべきかな
3×3、4×4両方ともある

matrix周りは今度しっかりまとめておかないとな

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください