おーれはラジアーーン
ガキ大将~~
天下無敵の回転値~~
ということで
で、JScriptの三角関数が
ラジアンで計算してやがったので軽く考察
[java]
var angle = 50.0;
var rad = angle * (Math.PI/180.0);
//例2
var fov = 2.0 * Math.atan( ( (36/25.4)*25.4)/(50*2.0) );//fov計算
fov = fov * (180.0/Math.PI);
logmessage(fov)
[/java]
みたいな感じ
単純に、ラジアンから度に換算する
ってだけ
Sinを使うときも
Cosを使うときも
tanでも同じ
逆演算の、atan、asin、acosも同じ
もしかしたら、
角度を取り扱う関連は
すべてラジアンなのかもな
今閃いたけど
コレがいやなら
[java]
function sin(inDeg)
{
inDeg = inDeg * (Math.PI/180.0);
inDeg = Math.sin(inDeg);
return inDeg;
};//fn end
logmessage(sin(30))
[/java]
みたいに別の関数で計算させて
戻すってのもいいかもね~~
この方法なら
度でそのまま扱えるしな
デザイナ的には分かりやすいワケだわ
明日もうちょっといじくってみるか~~