SJ Tools PBake


SJ_PBake [ぴーべいく]
最強ぶらすとふぁいあ、Bake、Plot、アニメーションキーのミラーリングが可能

説明

オブジェクトのトランスフォームのアニメーションをベイク(焼付け)を行うツールです。
ベイクの際の簡易的なミラーリングが可能です。

Mayaでいうベイク(bake)機能は、plotにあたります。

ベイクするオブジェクトはリストで管理します。
pbake機能は対象のアニメーションをトレースするように焼き付けます。

 

以下の焼き付けは対象外ですのでご注意ください

マテリアルのアニメーションや、モディファイア(カスタム含む)、アトリビュート
bipedのプロット(plot)(bipedの機能から行ってください)

使い方

PBakeは、対象となるオブジェクトにターゲットと同じ
トランスフォームアニメーションを焼き付ける機能です。
PBakeでは、対象となるオブジェクトを左のリストに
アニメーションのターゲットとなるオブジェクトを右のリストに入れ
pbakeボタンを押します。

BBakeは対象のオブジェクトと同じ
トランスフォームアニメーションを単体のオブジェクトに焼き付けます。
BBakeでは右リストは使いません。
BBakeはミラーリングが可能です。ミラー設定はメニューバーから行ってください。

PlotはMayaでいうBake機能にあたります。
右リストは使用しません。
Plotはミラーリングが可能です。ミラー設定はメニューバーから行ってください。

フレーム設定では焼き付ける範囲を設定します。
ステップは、一定のフレーム間隔で焼き付けを行います。
byStepにチェックが入っている際は、焼き付けの対象となるオブジェクトと
同じフレーム上にキーを作成します。
ただし、byStepを使用する際は完全に動きが一致しない場合もあります。

対象キーは、必要に合わせて選んでください。

リストにオブジェクトを追加するときは、追加ボタンを押します。
リストをダブルクリックするとオブジェクトを選択します。
ほかリストを昇降する機能と、
名前順か親子構造順にリストを並び替える機能もあります。
リストは保存、読み込みが可能です。

各機能は実行前に簡易的なオブジェクトチェックを行います。
シーンに存在しなかったり、オブジェクトの名前が重複していると
正常に動作しません。
重複名の検索にはこちらを使用してください。

IKをPlotする際は、正確に動作させるために
リストを親子構造順にソートしてください。
複雑なRIG構造では正常にPlot出来ない可能性があります。
ほかIKの構造自体が破棄されますので注意してください。

マテリアル、モディファイア等のアニメーションBipedはPlotの対象外です。
各機能はアンドゥの対象外です。
(メモリーが増えすぎる場合があることと、高速化の為)
実行前には確認をお願いします。

バグ

以下のバグが確認されています。

フォーマット外のファイルを読み込んだ歳にツールがエラー停止する。

BipedでPBakeを使った際に、焼き付けに失敗する場合があります。

Bipedの焼き付けでByStepを使用するとエラー停止します

BipedからBipedへの焼き付けでBipedにエラーがでる可能性があります

バグではありませんが、自動的に「焼きたてほやほや」とうレイヤーを生成します