そうかコンストレイントをわざわざ使わなくても
回転値さえ拾えれば
ひねり値をだせるな
ジンバルの問題は特になさそうだし
そうだな、あとは角度制限だけど
それも心配ないかな~
計算式さえ
しっかりしてくれさえすれば
ナントカなりそう
まず、基本の回転値を数値で拾ってから
1/2にする
もしくは、1/2になるように
参照軸が同じなコンストレイントを作る
その回転にアップベクターをくっつけた状態にして
参照軸固定がルックアットを作る
これでひねり値のみを摘出できた
制限はある軸方向には-90~-90の制限付き
ただ、回転値を半分にしてやっているので
ひとまずそこは今はいいや
よし
今度は、制限なしのひねり摘出に挑戦してみよう
つったって、
どうせ行列使うだけっしょ?
今日の発見ひとつ
Maxの実数スクリプトの変数名は
xとかの一文字だと適応できない事を発見
なので、かならずxvalなどにしておくこと!
これは知らなかったな~
いやまだまだ知らないことが多い