たとえば、Mayaでは
スクリプト上から新たにUIを生成したり
追加したり出来る
UIを作るということそのものも、スクリプトでコントロール出来るのだ
Maxの場合、UIはあらかじめ準備した状態から
UIを増やしたりすることは出来るか?
ちょと覗いたが
これは出来ない様だ・・・
たとえば、ボタン付きのロールアウトのを作るには
最もシンプルに作れば
[as3]
rollout a “test A”
(
button bt width:30 height:30
)– ロールアウト終了
createDialog a
[/as3]
って事なんだけど
このロールアウトのUI要素を追加することは出来ない
ロールアウトはすでに宣言された要素でしか構成できない様だ
なので
たとえばだけど
このロールアウトにボタンを追加したり
逆に削除したりすることは出来ない・・・
ドロップボックスとかのUI要素内にアイテムが追加されるて増えるが
これはあくまで配列アイテムが増えているだけで
UI要素そのものに増減があるわけではないのだ・・
んー
さてどうしたものかな
Mayaの場合はコマンド化されてるから
すべて命令できるのだけどね
もちろん、UI内のプロパティとかの変更は出来るし
ロールアウトだけはいくつでも作成できる
いやー、意外とこれは困るモンだな
脱。アクティブXをしたいのだけど
UIを追加するような動作をしたいくても出来ない・・・・
ちなみに、最近知ったUIオブジェクトにタイマーがあったぞ
[as3]
rollout a “test A”
(
button bt width:30 height:30
timer clock “testClock” interval:1000 –i1 秒に 1 回 ティック
label test “1”
on clock tick do
(
valUp = (test.text as integer)+1
test.text = valUp as string
)
)– ロールアウト終了
createDialog a
[/as3]
これは果たして何に使えるのだろうか・・・
Pingback: UI関連 ボタンを作った様に見せる « sakaiden